土管の先の異世界へ

 18, 2017 19:00
先日排水トンネル(土管)の探査を行いました。
K1IM2376-1_201706181547449c7.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



実はこれ、以前チラっと言ってた新洞探索なんです。

何のことか意味が分からないと思いますが、
とある排水トンネルの先が鍾乳洞に繋がっているらしいが詳細不明、との情報を得たため
「じゃあ入って確かめてみるか!」
と成ったのが今回の活動なわけです。

土管に潜って探検するなんて、マリオみたいですね。
奥の方にクッパが居なけりゃいいけど…。



今回は久々の探索記事なのでちょっとだけ長いです。
続きはContinue Readingからどうぞ。


人気ブログランキング

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

避暑地(=穴)へ逃げます。

 02, 2017 20:58
やばい…
ブログ書く時間が無…

そうだ。忙しい時はとりあえず洞窟行けばいいんだ。
K1IM4674-37_20170602204645173.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



ということで明日から洞窟行って来ます。

今回も未知洞窟探査です。
目星着けてる穴がでっかいといいなぁ…

あ、ついでに再来週は本業の方で海外出張につき暫くブログ休みます…。
なので今週来週は出来る限りで書きますよ…!

「がんばるよ~ ある程度
K1IM7303_20170602205616c5f.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM



というわけでこんな適当なブログですが、
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m


Tag: PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art smc_PENTAX-DA★200mm_F2.8_ED[IF]SDM

水面から10cm

 23, 2017 19:00
洞窟ではしばしば
水面と天井までの空間が殆ど無いような通路が現れる事がある。

K1IM4657-25_201705230131250b7.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


写真の場所なんかがそんな所。

狭い箇所では水面から天井まで10cm無い位だろうか。水深は1m位あるので進む事は可能。
K1IM4660-28_20170523013120093.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



ただし、こういう場所ではヘルメットを着けたままだとつっかえて溺れてしまう。
それに顔を天井に向けて進む事になるので、ライトが進行方向を照らしてくれない。


なので、通過前にヘルメットを外し、
K1IM4658-26_20170523013126cf3.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



手で持って前を照らしながら進みます。
K1IM4656-24_201705230131235aa.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



荷物を入れたアタックザックは先に押し出すか、後から引き込むか。
K1IM4659-27_20170523013128dbc.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



自分が通過する時は一眼レフが水没してぶっ壊れそうで怖い怖い。



こういう場所を通過するのは大変だけど、

その先には未だ見ぬ素晴らしい光景が広がっていたりするわけです。
K1IM4661-29_20170523013121752.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art




この先の写真は、また今度。



Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

2017GW終了のお知らせ

 09, 2017 21:01
あ~ 終わっちゃいましたねGW…

遊びすぎて週初めがとてもダルいです。お仕事中寝そうになっちゃうぜぃ…。

でもそんだけ遊んだので写真はタップリ撮れました。
K1IM8636-10_20170509205738c40.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


巨大で深い深い竪穴の底にて。
よく見ると右端にロープが垂れ下がってます。


GW中に数千枚撮った写真は選別すらまだ全然なので、そのうちぼちぼちと書いて行きますね。

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

新年新洞調査 1日目

 24, 2017 19:00
いやぁ やっとですよやっと。

やっと以前書いた新洞調査の続きをお送りいたします。
※色々文章ミスが多くて読み難くなってたので修正しました。

新しく見つけた穴、その先にどんな空間が広がっているのか…
多くの場合はすぐ終わっていてチャンチャンだが、果たして…?
IMGP5522_201704240115433a0.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art




続きはContinue Readingからどうぞ。


人気ブログランキング

Tag:PENTAX_K-3 SIGMA_18-35mm_F1.8_DC_HSM_Art

WHAT'S NEW?