文明のあと

 24, 2016 19:00
先日九州に帰省した際に行った遺構、
海底鉱山「向山炭鉱」。

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PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


ここは、5年程前記事にした川南造船所(通称:伊万里造船所)からすぐの場所にある。
その川南造船所とは色々と関係があり、様々な歴史を経た炭鉱なんだそうだ。
詳しくはネットで「向山炭鉱」と調べればたくさん出てくるので、気になられた方は是非。
稼動していた頃の写真とかも見つかりますので。



さて、川南造船所には小さい頃から何度も行っていたが、この場所には行ったことが無かった。
道路から見えつつもなんだか地味だし、第一行き方がよくわからなかったのだ。

今回初めてアクセスを試みたが、
K1IM7443_20161123220546149.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


こんな道があったのか。


ネットで調べてもアクセス方法載って無いんだよな…


それから先も一筋縄では行かない道を経て、

何とか到着。
コンクリートの構造物跡だ。
K1IM7530_20161123220543c22.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


満潮時には木の根元あたりまで海水が来るようなので、
干潮を狙って来なければアクセスは厳しそう。

ちなみに砂地の上に落ちてる黒いのは全部石炭です。



海側に目をやると、
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PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


おお!これが噂の海上遺構か…!
道路から見るよりずっと、はるかにカッコイイ。

左端、遠くの方に見える赤い施設は現行稼働中の造船所。
過去と未来ですね。




廃墟に訪れるといつも、当時働いていた人たちの様子とか、そういう景色を想像する。
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PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

当時としては最新鋭の設備を投じて、海の下と陸の上から一生懸命石炭を掘り出してたんだろうなぁ

隣接する川南造船所では人間魚雷の「回天」を作ったりもしてたから、その時もこの石炭が使われたんだろうか。



干潮時間が夕暮れ前だったので、写真を撮ったりしてるとすぐに日が暮れてしまった。
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PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


あの施設の地下深くにある坑道は、今どうなっているんだろう。
もう海水に没しているんだろうけど、
「今日も事故無く頑張りましょう!」と書かれたプレートや労働者達の集合写真がそのままだったり、
水の中で当時のまま時間が止まったようになっているんだろうか。


そんなことを考えながら、日が暮れる前にこの場所を後にした。
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM





海を見ると東を向くこの場所は朝焼けが綺麗だそうだ。

いつか朝焼けを見に、また来よう。

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Tag:PENTA_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM

ふろんたに橋

 18, 2016 00:19
宮ノ平の吊橋に続き、またスリリングな橋に行ってきた。

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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


その名も「ふろんたに橋」
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PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


「国内恐怖の吊り橋ベスト10」という紹介サイトで3位に選ばれてた徳島の山中にある橋である。

前に紹介した宮ノ平の吊橋は2位だったんだけど、ふろんたに橋の方がスリリングな気もした。


だってさ、
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PENTAX K-1 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

足元これですぜ。

宮原の方がしっかりしていたような…。


横から見るとこんな感じ。
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]

ははは。糸みたいな橋だなオイ。


いやコレ絶対宮原の方がシッカリしてたって。



そして今回も宮原よろしくスッケスケ。
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PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


高さは宮原の方が高かったかな。橋の長さも長かったし。

そういう意味では宮原の方が恐怖度は上なんだろうか。
どっちにしろ落ちたらタダでは済まないけど。


床板、というか床網が所々剥がれてめくれ上がったりしてたので念のため中心鉄骨部分を歩いた。
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


鉄骨と言っても全然太くないので、歩くたびにキシキシ鳴りながらたわむ。

いやぁこれはなんとも、はっはっは。ういやつめ。


まぁでも、足元を吊り上げてる針金は切れてないし、大丈夫じゃないでしょうか(希望的観測
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


「うん、大丈夫だ(多分」
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]



そんなわけで徳島はふろんたに橋でした。

紹介しておきながらだけど、行くなら自己責任で!
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


あ、ちなみに上の写真、写真自体が傾いてるように見えるけど、
実際は手前の床が傾いてますからね。


おしまい。

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土倉鉱山跡 再訪 後編

 11, 2016 00:00
前編から続き。
土倉鉱山です。


なんだかアンコールワットみたい。
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL


藪もヘビも掻い潜って上層へ。

見晴らしがいい。
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


どう使ってたかよくわからない遺構も。
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

上にベルトコンベアでも通してたのかな。




こっちはかなり巨大な構造物。
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL

どういう構造物の跡かはやっぱり分からないけど、
朽ち果てた人工物は何故か感情をゆさぶるものがあります。



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PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL


窓の跡?に座って撮り合い。

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PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL



ハーフチューブ状構造物の中から。
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL



そんな感じの遺構探検
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL


楽しかったー!
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL


もうあと何十年か経ったら
何があったかわからないくらい朽ち果てて自然の一部になるんだろうか。

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土倉鉱山跡 再訪 前編

 09, 2016 01:24
梅雨の最中、再び土蔵鉱山跡を訪れた。

沖島行った日の午後です。

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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 35mm F2 AL


沖島からフェリーで堀切港に戻り、
高速乗って一路北は滋賀県、福井県、岐阜県の県境辺りにある「土倉鉱山跡」へ

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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


1時間半程で到着。

梅雨の癖によく晴れてて最高のコンディションでした。

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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

前回バイクで行った時は天気悪かったからなぁ…

以前訪れた時は草木が少なくて全体がハッキリしてたけど、
数ヶ月経って木々が生い茂っていた。

まるでラピュタですね。



かくれんぼしたら、いくらでも隠れるところがありそう。
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 35mm F2 AL


かつてはここで大勢の人が働いていて、側に集落ができていたそうだ。


鉱山が停止して長い時間が経過った現在は、
朽ち果てたコンクリート建造物が残るのみとなっています。

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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 35mm F2 AL



そんなかつての栄華を探索。

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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

穴があったので入ると、


晴れた日でも水が滴る謎のトンネル。

中はT字路になってて、天井から何か出していたと思われる構造物があったり。

真上にシックナーがあるので、残渣泥等をこのトンネルに落として外に運んでいたのかもしれない。


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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 35mm F2 AL


トンネルを後にして先に進む。
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PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 35mm F2 AL


廃墟を藪を掻き分け、壁をよじ登り進んでいくと、

足元にヘビが!
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PENTAX K-1 / TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO[1:1](Model72E)

久々に見たなぁヘビ。

ブッシング中はやっぱり彼らに気をつけないとね。

後編に続く。

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宮ノ平の吊橋

 07, 2016 00:00
今日は七夕ですね。
1年に1度だけ天の川が渡れるようになる日です。

でもあれ、なんで川渡れるようになるんですかね。
橋でも架かるのかな?

というわけで(?)
「国内恐怖の吊り橋ベスト10」という紹介サイトで2位に選ばれてた橋「宮ノ平の吊橋」をご紹介。

上記サイトを見て割と行けそうな場所だったので行ってみたわけです。

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PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



現地に到着したのは日暮れ後で辺りはすっかり薄暗かった。

そこで目に飛び込んできたコレ。

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PENTAX K-3 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


おぉ…

事前に見たのと違わぬインパクツ。

『近畿地方にある人道専用吊り橋では5番目の長さ』というのもうなずける。


床面は排水溝とかでよく使われてる、ただの鉄網が針金の上に敷き詰められている。

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PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


物落としたら終わり。

あと雨の時滑りそうで怖い。



しかし恐怖を感じながらも果敢に進む勇者。

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PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


まぁ、見た目は怖くても、極めてシンプルなだけで実際はしっかりした安全な橋なんだろうから
大丈夫大丈

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PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



…おや…?


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PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



とりあえず、何も見なかった事にして写真を撮っておこう。
パシャリ

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PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


もしも切れ落ちちゃったら写真撮れなくなっちゃうから今のうちにってやつですね!




いやぁ、それにしてもこの橋、いたる所が

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PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


現代アート風になってて とってもオシャレですね。

一見の価値有りですな!

何かあっても私は一切責任を負いませんが!




さてさて もう暗くなりそうだったのでささっと堪能して帰りましょ。

この橋沿いの車道はとても細くてUターン難しいのでね。
Uターンし易い場所まで車を進めて

おっ?

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PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


廃校がありました。


ココ色々あるな!


日も暮れ暮れだったので、後ろ髪引かれながらも帰りましたが、

道を更に奥へ行くと廃村があるそうな。


うーむ。見てみたかったなぁ。



あ、ちなみにアクセスですが、
一般的と思われる国道425号線ルートは、備後橋がぶっ壊れて通行止めになってしまってるので、
ザンギリトンネル→至 坂本ダムルートしか無いですよ。今の所はね。
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PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art
(この辺携帯の電波も通じなかった)



ザンギリルートはアスファルト舗装こそされてるけど、でかい石が転がってたり道がガッタガタだったりするから
見てみたい人は、くれぐれも運転にお気をつけて行ってらっしゃいませ。
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PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


オンロードバイクで行くのはかなりオススメしません!

おしまい。


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