大塔鉱山蛍石の蛍光について

 11, 2017 15:00
先日やっとこさ見付けることが出来た大塔鉱山の紫色蛍石だが、

太陽光で蛍光して紫色になっていたのか、それとも元々紫色なのか


そんな事を思って室内灯で蛍石を見てみると、
K1IM8019-16_20170305234229ead.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



なんと、紫だった蛍石は1つ残らず無色透明になっていた。
ビックリした。


現地で見たときは、こんな感じだったのに。
K1IM8025-18_2017030523421774c.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


現地では写真撮って無いので、上の写真は室内灯+UVライトで再現。


しかし噂は本当だった。


大塔鉱山蛍石は太陽光の弱いUV(可視光量比)ですら蛍光する、とてつもなく蛍光が強い蛍石だったのだ。

これがわかった時、感動してしまった。

あの美しい紫色は、本当に無色透明蛍石の深部から湧き出す蛍光だったんだなぁと しみじみ思った。


ここで、「太陽光ですら蛍光してしまう蛍石なら、他の蛍石でも普通に蛍光するUVライト下ではどうなるのか…?」

試してみた。
K1IM8030-21_201703052342182ea.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


結果はとんでもない蛍光。
明らかにこれまでの蛍石とは一線を画す。

蛍光が強すぎてカメラの感光レベルを超えてしまう位です。



もう日暮れ前で紫外線には期待できないと思いつつも、
弱々しい太陽光でも蛍光するか、窓際に持ってきてみた。
K1IM7899-3_201703052342205d4.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



結果はご覧の通り、シッカリ蛍光する。

もちろん元々無色の蛍石です。



この無色蛍石のカケラも、
K1IM7961-1_20170305234222dc7.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



太陽光下では色が変わる。
K1IM7920-7_2017030523422149e.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


夜明け前の紫外線が豊富な条件下で見たりしたら、また綺麗なんだろうなぁ。



こいつにもUVライトを当ててみる。
K1IM7980-11_20170305234224e83.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



綺麗だなぁ…(恍惚)

というかコレ、紫外線チェッカーとして使えるんじゃないのか…笑



ところで、この産地の蛍石はなんだか結晶形がモコモコとしているんだが、
このモコモコは拡大したらどんな風になっているのだろう。
この記事の1枚目の写真を拡大してみる。
K1IM8021-1_20170305234230559.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR




もっと拡大。
K1IM8021-2_201703052342328a3.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR




どうやらモコモコはよくよく見ると、四角い結晶が階段状に集合して出来ているようですね。
何故そうなったかは分かりませんが、蛍石結晶は正八面体だったり立方体だったりするので、
それが集まってモコモコになったのであれば、1つちょっとスッキリしました。


そういや福岡にある球状黄鉄鉱も、拡大して見てみると立方体黄鉄鉱の集まりだったな…

何故そうなるかは、わかりませんが!

誰か知ってたら教えてください…笑


おしまい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WR

第4回 熊野弾丸鉱物探索 下山編

 07, 2017 19:00
前回までのおさらい~
目的地付近に到着したは良いが、目的の蛍石露頭は見つけられず途方に暮れる一行。

果たして目的は遂げる事ができるのか…?!
それとも今回もまた「ねんばんがん」しか見ることなく終わるのか…

K1IM6696_20170305174727719.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


続きはContinue Readingからどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WR SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

【鉱物】ご無沙汰しております

 27, 2017 19:00
最近「鉱物」ジャンルの記事全然書いてないけど、

それは決して足が遠くなったとか言うわけではなく、
鉱物って基本的に冒険記になるから書くのに気合が必要なんです(時間が掛かる)。

そんで結果的に書き易いのばっかり書いて鉱物記事はご無沙汰というわけです。

てことでちょっと前に見つけた、太陽光で蛍光する蛍石。室内灯下では無色透明になります。
K1IM7917-1_20170226000604cbe.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


実は月1回くらいは鉱物活動してるんですけどね。
洞窟と同じか多いくらいの頻度でやってますよ。

ただ成果が無い事が多いってのと、
やっぱ、記事にするのが、、大変だよね…笑

でも近々書きます。多分。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WR

葛西臨海公園の日の出

 03, 2017 19:00
明けましておめでとうございます。

2017年ですね。

今年も何卒宜しくお願い致します。


2017年最初の写真なんにしようかなー って思ったんですが、
なんとなく、日の出の写真を。初日の出ではないですが。
IMGP3730_20161228024622290.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


2014年に葛西臨海公園で撮った日の出の写真です。

浅井美紀さんの写真見て、「こんなの撮ってみたい…!」
と、D FA Macro 100mm F2.8 WRのマクロレンズ買った翌朝、
居ても立ってもいられずに近所の友達を連れて、夜明け前の葛西臨海公園へ自転車を走らせました。
IMGP3629_20161228024625c24.jpg
PENTAX K-3 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM



この時、望遠マクロレンズなのに風景がとても綺麗に撮れてビックリした記憶があります。
IMGP3764_20161228024624b3d.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



でも、まだ浅井美紀さんのような写真は撮れていません。
レンズを買ってからもう2年半近く経ちましたが、まだまだ全然、あんな夢の世界のような素晴らしい写真は撮れません。

でも、2017年こそは…!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-3 smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WR SIGMA_8-16mm_F4.5-5.6_DC_HSM

星の珈琲店

 04, 2016 19:00
神野山での天体観測・撮影その2。

24時くらいに現地へ着いたらまずはコーヒーを。
友人がマキネッタでラテを淹れてくれた。

甘いお菓子が美味しい。
K1IM6750_2016110218124860c.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

街灯みたいなのは三脚の上に乗せた洞窟ヘッドライト。

そのままじゃキツい光になるので
LAWSONの袋を被せて柔らかい光の街灯へ変身。

じゃあ次は僕がシンプルにドリップコーヒーを淹れ

ようと思ってたけど、こんなんとか撮ってたら時間経ってて
K1IM6769-1_201611021812466fa.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR
5s×80 composite


その日は飲ませてもらうだけで終わりました。

豆余った…。

せっかくだから余りは今週末の九州で使おう。
リュックに入れて今新幹線に乗ってます。

星空の下でガリガリ豆を挽く。

11月2日20時23分。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:星景写真 PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WR

WHAT'S NEW?