Ruined Hideout

 20, 2017 01:54
大学時代、
気晴らしのため、友人の相談にのるため、淹れたてのコーヒーを飲みながら流星群を見るため、

まるで秘密基地のように親しんでいた巨大な廃墟が、
遂に壊されてしまったようだ。
ReIMGP1987_201707200045504bf.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL



築100年近くを誇るこの巨大な建造物は、
素晴らしい景観を持ちながらも、大学のキャンパス内にあったため全くと言って良い程誰にも知られていなかった。
熱心な廃墟マニアの方であっても多分知らなかっただろう。

学生だった僕らも、キャンパス移転に伴い取り壊されるのを待つだけの建物、
所謂「廃墟」の内部には普通入れなかった。

だがある日、ひょんなことから友人と入り口を見つけて入ることができた。

入って初めて分かったが、この建物は □ の形をしており、中心部に中庭が存在した。
中庭の四方を囲む"巨大な壁"として聳え立つ廃墟を見上げる。
ReIMGP1942_201707200045560d2.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL




日本でも有数の都心部にありながら、
外界と完全に隔絶された中庭では、飛行機と草木を揺らす風以外の音がしなかった。
ReIMGP1952_20170720004557448.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL




中庭の片隅で、3mは有ろうかという巨大なパラボラアンテナが空を向いていた。
ReIMGP1968.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL



かつては最先端の研究に使用されていたのだろうか。

今はツタが巻き、再び使用されることはもう無い。



階段を何度も登り屋上へ出ると、突然都会の喧騒が聴こえるようになり、
時折頭上を飛行機が通り抜ける。
ReIMGP1996_201707200045519ce.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL




屋上から中庭を見下ろす。
右下のパラボラアンテナが小さく見える。
ReIMGP2000_20170720004553df2.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL



当時買ったばかりの一眼レフ付属のズームレンズ(APSC18mm)では、
大きな中庭全体を写す事はできなかった。



遥か下の中庭から懸命に伸びたツタが、屋上で美しく紅葉していた。
ReIMGP2008_201707200045547ae.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL



実は約5年前に同様の記事を書いていたんですが、
来年の大学キャンパス完全移転に伴い遂に壊されてしまったようなので、
当時の写真を使って改めて記事にさせてもらいました。

この写真を撮った時は本当に一眼レフを始めたばかりで、
「レンズなんて他に買う必要あるの?最初についてたやつで十分じゃない?」
「え?F値?なにそれ?」
という感じだったので、
今の撮影機材でまた撮りに行けたらと思ってしまいますが、

それももう叶わぬ夢になってしまいました。


とはいえ、いずれ壊されるのが分かっていたので、当時撮り溜めた写真がまだ沢山あります。

またいつか、この廃墟の写真で記事を書きます。


Tag:PENTAX_K-30 smc_PENTAX-DA_L_18-55mm_F3.5-5.6_AL

ファンタ飲んで猫

 10, 2016 19:00
2年半前
相ノ島にて。

IMGP9455_20161109000403225.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL


ファンタのCMではないです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Tag: PENTAX_K-30 smc_PENTAX-DA_L_18-55mm_F3.5-5.6_AL

平尾台 2013-2014

 22, 2016 00:03
『もぐらは力を溜めている…』

いや、来週末九州は平尾台にケイビングしに行こうと思ってて

計画書作るのとかで忙しすぎて記事書く暇無かったんですよ。

てわけで、2年ぶりの平尾台ケイビング前に、前撮った平尾台
IMGP8307fix_20160421235807c03.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL

初めて洞内で自分のストロボ使って撮ったやつ。

キットレンズなので画角狭いですね。

今回は超広角使って全体像を撮りたいなぁ
カメラ修理中だけど…



さてお次は

IMGP4027fix1_2016042123563232c.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

はい。青龍窟の大理石地下水流です。

前も貼りましたね。




IMGP4009fix1_201604212356330b3.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


今回青龍窟は行くかわかんないけど、
平尾台の洞窟写真の中では結構よく撮れた(と思ってる)写真なので…


GW終わってホクホク顔で「こんなん撮れました!」って記事書けたらいいけどなぁ

まずカメラ修理が間に合うかどうか…笑

Tag:PENTAX_K-30 smc_PENTAX-DA_L_18-55mm_F3.5-5.6_AL SIGMA_8-16mm_F4.5-5.6_DC_HSM

目白洞の遺構

 13, 2016 00:00
2013年の夏、平尾台は目白洞で測量練習した時の写真。

IMGP2116fix_20160310000215cf3.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL


目白洞は一部で観光洞開発を途中で断念した跡が見られる。
洞窟の地底河川に横たわる太い電気ケーブルなんかがそれ。

他にも壊れた電灯や錆び付いたドリル、
ダイナマイトを爆破させたであろう細い導電線なんかも落ちてたり。


いやと言うほど行った平尾台に、最近は全然行ってないなぁ。
何せ遠い。

Tag:PENTAX_K-30 smc_PENTAX-DA_L_18-55mm_F3.5-5.6_AL

奈多海岸の思い出

 11, 2016 00:00
先日友人の結婚式で福岡戻ってきた。


IMGP6120_2016030907311708b.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL



そんで予定通り、結婚式前の空いた時間にみんなで奈多海岸へ

行くわけにはいかないよなスーツでは・・笑
砂浜だもの。


上の写真は3年前のやつです。



実際は天神界隈で上の写真の友人がオススメしてくれたお店でランチ食べてきました。
IMGP3780_201603092307257bf.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


スリランカ料理のお店で、こちらはランチのスリランカカレーセット。

頼む時思わず「スリランカレー」って言っちゃったよ。

店の名前は…  やばい忘れました…
まぁなんかそういうお店です。おいしかった。


そん時お店を紹介してくれた友人が取り出した可愛いロシアお菓子。

IMGP3775_2016030923072400a.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


マトリョーシカチョコとかあってみんなにくれた。

とても可愛い外観なので僕は未だに食べる勇気が無く食べてない。

ウチ、ヵゎぃぃのレニ ょゎぃ。



結婚式を終えて故郷からこっち帰ってくると、やっぱり奈多海岸懐かしくなって
久々に見た写真を載せてみたわけです。
IMGP6128_2016030907311416d.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL



うーん。
九大箱崎キャンパスは本当にいいとこでしたね。

移転消滅してしまうのが残念だなぁ…。

IMGP6173_20160309073116de3.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL

スキを見つけてまた撮り行きたいとこです。箱崎キャンパスが完全に無くなってしまう前に。


おしまい。

Tag:PENTAX_K-30 smc_PENTAX-DA_L_18-55mm_F3.5-5.6_AL SIGMA_8-16mm_F4.5-5.6_DC_HSM PENTAX_K-3 SIGMA_18-35mm_F1.8_DC_HSM_Art

WHAT'S NEW?