新年新洞調査 序章「白い恋人」

 18, 2017 19:00
こんにちは。
洞窟関連記事続きですが、
今回は以前書いた新洞調査の続きとなる活動、その”序章”をお送りします。

なんで序章かというと、現地に辿り着くまでが大変だったので…。
IMGP5385_201704032243100d2.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art




続きはContinue Readingからどうぞ。


Tag:PENTAX_K-3 Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM_Art

変な形の穴

 26, 2017 20:37
先日入った洞窟に面白い侵食穴がありました。

IMGP5912-10_2017012601361674b.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


何これひょうたんみたい。

なんでこんな侵食穴ができたんでしょう。


しかもプレート状の石灰岩に空いてます。
IMGP5918-15_20170126013614b8c.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


石灰岩プレートごと土に埋まっていた時代に亀裂を水が無理矢理通り
このひょうたんみたいな穴ができた後、

地殻変動などで洞窟の環境が大きく変わり、
土が一気に流れ消えて出来たんでしょうか。


「そうかもねー!」
IMGP5542-1_20170126013617199.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art



水以外での風化を殆ど受けない洞内では
侵食を見るとそれまでにその洞窟が辿った歴史がよくわかるので、

推測しながらケイビングするととても面白いです。


今回は、あんまりハッキリ推測できませんでしたけど、ね・・!笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-3 Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM_Art

弾丸鉱物採集 後編

 02, 2016 19:00
和歌山は熊野の鉱山での蛍石探索。
前編ではボロクソに成りながらも「ねんばんがん」と「きのこ」しか手に入らなかった…。

体力をすり減らしながらもリベンジに燃え、もう1つの産地「大塔鉱山」に挑んだ。
果たして…?!
K1IM5340_20161027234813e74.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



大塔鉱山(と僕らは思っていた場所)までの道のりは午前中の産地より随分歩き易い。
かすかに道あるし。
K1IM5333_201610272348184f8.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


それに以前バイクで行ったのはこっちの産地なので、下見も出来てて結構楽だった。


とはいえ普通の登山道よりはずっと道が悪い。
崖の横に木組みの道が出来てて、かつその木は今にも崩れ落ちそうな程に朽ちていたり。

実際、帰り途で前を歩く後輩が踏み抜いて冷や汗をかいた。


途中で川を跨ぐこんな丸太が丁度いい感じで橋になっていた。
K1IM5338_20161027234820236.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


ちょっと迂回すれば川は渡れたので、僕らはこんな不安定な橋は使わなかったが、
「忍者」というアダ名の上の写真の彼は


やっぱりあんまりにも危なそうなので渡らなかった。
いやだってねぇ 苔蒸してるし、結構丸太しなってたし…
それが普通ですよ。



さて、暫く歩くと良く分からん看板が。
K1IM5344_20161027234815b8c.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


後になって調べたら、黒尊佛(こくそんぶつ、くるそんぶつ)は、
疱瘡(天然痘)を擬神化した悪神「疱瘡神(ほうそうしん)」を祭ったものだそうで、

疱瘡神に祈ると疱瘡をまぬがれると信じられ、かつては外部からもここへ祈りに来ていたそうです。

独りバイクで来たときも、今回も、看板はありながらもご神体を見つけられなかったので、
どこにあるんだろうと思っていましたが、
どうやら途中で出くわす妙な存在感を持った巨大な岩壁がご神体だったようです。
IMGP1135_201610280039204de.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art

IMGP1136_20161028003917dd2.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


妙に印象に残る岩壁だったので、なるほどなと今調べて思ってしまいました。

だけど、
IMGP1131_20161028003918b56.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


看板の「祭毎年旧1月18日」は、今はもうやってないんだろうなぁ…
なんだかちょっと寂しく。


さてここも越えて、プロットしておいた場所に着きましたけどね、
K1IM5347_2016102723481734c.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


いやぁいい光だね。

粘板岩ばっかりだよ。

プロット場所の近くにある、航空写真でズリっぽく見えてた場所にも行ってみたけど、
粘板岩砂利で木も生えてないってだけの場所でした。


メンバーの一人はもう、精魂尽き果ててこの場所で座ったままちょっと寝てました。

何かしら見付かってれば随分違ってただろうな…笑



僕ももう、
K1IM5355_20161027234830910.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


しょうがないのでキノコばっかり撮ってました。
疲れててレンズはマクロに変えたりせずそのままだけど…

ベニナギナタタケかな?
現地ではカエンタケだと思ってテンション上がってましたけど良く見たら違いますね。


さてこちらはシロハツかな?
K1IM5367_201610272348329bb.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


なんかシロハツはゴミ付きまくって汚い写真を見ることが多いからゴミ付き易いんだろうか。
ちなみにあんまり美味しくないらしい。

真新しい栄養ドリンクのポイ捨てが悲しい…


お次はヒナアンズタケかなぁ?
K1IM5398_20161027234827b2b.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


前編でも見つけたけど、透き通った感じの黄色が綺麗ですね。


こっちもシロハツ?
K1IM5399_2016102723482937d.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


もしくはツチカブリ??
ツチカブリならキズを付けると辛い辛い乳液が出てくるという。

カリッっと試してみればよかったな。



ニオイコベニタケかな。
K1IM5400_201610272348488d6.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


シロハツといい、ベニタケ系のキノコが多かったな。


ニオイってつくだけあって、カブトムシみたいな匂いがするらしい。
…カブトムシのようなニオイ…?
ちなみに美味しくないらしい。


こんなことしてたけど、僕自身も、メンバーも気力体力共に果ててしまっていました。

殆ど寝ずにまともな道も無い雨上がりの山の中を、
ここまで10時間近くさまよい歩いてきて

それで
それで粘板岩しかねぇんだもん…

そんな時、この日は来れなかった友人からLINEで連絡が来た。


友人「どうだったー?」


僕ら「めっちゃくちゃ疲れた。これまでの人生で一番疲れた活動かも…
危険な場所も多かったし…。
あと全身べちゃべちゃ」


友人「へー。大変やな。でも、それだけ大変だったならいいの見つかったんやろ?」


俺「い、いや… あんまり、その…」


友人「えっ?でも
shin1_20161102070546aee.jpg

033_20161102070544199.jpg




ハイ‼全然ダメでしたぁ!!!

こんなに大きな犠牲(気力と体力)を払いながら、なぁんにも見つけられませんでした…




そんな感じで失意の中下山。

最後に、行き掛けスルーしたこの丸太橋(自然発生)、
K1IM5390_20161027234826e9f.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


なんと彼、帰りは渡りました。さすが忍者やで!!

ジワジワと慎重にですけど。
ちなみに上の写真撮る時、僕が橋の端(ギャグじゃない)に座って撮ってたんですが、
僕がお尻をどけると丸太が跳ね上がるので、
彼が渡り終えるまで僕はずっと湿った苔丸太の上でお尻固定のまま動けませんでした。

撮り難いしケツべっちょりだし、やれやれ…



でもあれかな。

丸太渡りは唯一得られた成果かな…笑




まぁ実際は疲れ果てながらも楽しかったんですけどね。

ボウズでも山の中探索しながら歩くってのは楽しいもんです。

またちゃんとした情報が得られたら、リベンジしたいなぁ…
K1IM5403_20161027234850c0d.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTA_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM PENTAX_K-3 Sigma_18-35mm_F1.8_DC_HSM_Art

WHAT'S NEW?