SMC PENTAX-M 50mm F1.7 桜

 10, 2017 19:00
弟がLINEで良い感じの桜写真送ってきて、
「あぁ 今桜撮らないと、もう一年撮れないんだなぁ…」
とか思うとムラムラ撮りたくなったので、

17時になってたけど近所の公園まで撮りに出かけた。激安レンズ持って。
K1IM3450-12_201704092231388a1.jpg
PENTAX K-1 / SMC PENTAX-M 50mm F1.7


今回使ったのは、前ヤフオクにて1000円位で手に入れたレンズ
「SMC PENTAX-M 50mm F1.7」(PENTAX SMC M 50mm F1.7と呼ばれたりも)

前も書きましたが、コイツはボケ味が優しく、海外では「Creamy Bokeh」とか言われる銘レンズ。

アホみたいに安いので、『レンズ買ってみたいけど高いしなぁ…』って躊躇してる人にはオススメです。
マニュアルフォーカス(MF)レンズだけどね。

さて、とはいっても現代のレンズの方が写りも良いだろうしオートフォーカス(AF)使えるし(俺MF苦手だし)
人には勧めておきながら殆ど使ってませんでした。

が、SMC PENTAX-M 50mm F1.7で撮られたこの方の写真を見て、
「このレンズやべぇ…!」
と考えが一新されました。現代レンズには出せない優しい写り。 こんな写真撮りたい…!
(何か言われたら怖いので)一応英語でも書いておこう。
「His picture is wonderful! I'd like to take such picture, too.」

ということで長くなりましたけど、今回はこのレンズで沢山桜撮ってみました。誠に残念ながら今回モデルは無し…。
K1IM3458-13_20170409223139473.jpg
PENTAX K-1 / SMC PENTAX-M 50mm F1.7


どうでしょう。激安レンズとは思えません。コストパフォーマンスすごすぎですね。
現代の高級レンズに勝るとも劣らない質感と描写じゃないでしょうか。




曇り空の夕暮れで透き通る桜。
K1IM3471-19_2017040922314049f.jpg
PENTAX K-1 / SMC PENTAX-M 50mm F1.7



ちょっと離れて全体を。
K1IM3477-21_20170409223143225.jpg
PENTAX K-1 / SMC PENTAX-M 50mm F1.7




地面に落ちた花弁。
K1IM3490-23_2017040922314316e.jpg
PENTAX K-1 / SMC PENTAX-M 50mm F1.7



桜じゃない花。
K1IM3503-24_2017040922313614a.jpg
PENTAX K-1 / SMC PENTAX-M 50mm F1.7


いやぁいいですね。

今度是非ポートレイトも撮ってみたいなぁと思いました。
被写体の人がMF合わせるの待ってくれればですが…笑


ただねぇ、数十年前のレンズなので、バルサム切れしてる個体が多いんですよ。

このレンズはとても綺麗で全然問題ないと思ってたんですが、開放で撮ると、
K1IM3420_20170409223421fb4.jpg
PENTAX K-1 / SMC PENTAX-M 50mm F1.7


うわぁぁぁあ!!フワッフワだぁ!!
オールドレンズは開放でフワフワになりがちなんでしょうが、コレは幾らなんでも酷すぎる。
というか他の人が撮った開放での作例見てもこんなフワフワなってません。
なので帰ってよくよく内部を見てみると、レンズ最外部だけバルサム切れしてるっぽかったです。

ううぐ… 分解清掃結構簡単らしいので、やってみるかなぁ… うーん…

写りがいいだけに悩んじゃいますね。

とりあえず今回は1メモリだけ絞ってF2.2?で撮りました。


おしまい。




人気ブログランキング

Tag:PENTA_K-1 SMC_PENTAX-M_50mm_F1.7

WHAT'S NEW?